08/31の日記

22:59
アニメ映画見てます@
---------------
最近アニメ映画を見ることが多い。
特にハイテクCG物。
別に特別好きという訳ではないが、ただなんとなく。

「アップルシード」が好きだったので、続編の「エクスマキナ」を見た。

「アップルシード」を見たのは4年前。
わざわざ映画館まで見に行った。
絵と音楽がものすごく格好良かったのを覚えている。
主人公のデュナン?デュラン?多分デュナン(うろ覚え)がすごい好き。
強くてキレイな女の人は好み。
主人公の恋人で機械化された体を持つブリュタリアス?ブリュタリオス?多分ブリュタリアス(またもやうろ覚え)も好きだ。

とにかく、スピード感のある戦闘シーン、キャラのダイナミックな動き、音楽が気に入った。
ストーリーは正直あまり覚えてないが、ありがちだったようなそうでなかったような。
取り敢えずアクションモノが好きなので、そこんところは合格点。
ブンブンサテライツの「Drive for you」は最高!CD借りた。

そして最近見た「エクスマキナ」。
とにかくデュナンとブリュタリアスがラブラブ。
とにかく、生身の体とか機械の体とか全く気にしていない。
愛は全てを超える、という話だった。
しかしアップルシードを見た時に比べて、ストーリーがやや陳腐に感じたのは私の感じ方が変わってしまったからなのだろうか。
まあアクションと映像はすごいので、アップルシードが好きで続きが気になる!という人は見てみてはいかがだろう。

そして最近見たもう1つのCGアニメは「ベクシル」。
こっちも映像と音楽はいい。
でも、私はアップルシード系の絵の方が好きだな、と思った。
ストーリーの方もこっちの方がやや陳腐というかなんというか…う〜ん…。
主人公のベクシルという女性をあまり応援出来なかった。本当に訓練を受けた米国の特殊部隊か?という感じがした。
感情や言動にリアリティーがないと思ったけれど、そもそもこういうアニメにリアリティーを求めること自体が間違いなのか。
随所に突っ込みを入れながら見たけれど、アニメはアニメとしてあまり深く考えずに楽しむべきなのかも知れない。

それから今日見たアニメは「ストレンヂア」!これはCGではない普通のアニメ。
これは面白かった。短篇アニメ映画としてものすごく楽しめた。
侍!侍!全然違うけれど、なんだか「るろうに剣心」を少しだけ思い出した。

文字数がなくなってきたので続きはAで。


前へ|次へ

日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ