ウイングマン
オリンピア
5号機
2011年9月20日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率…ナシ
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆SF漫画[ウイングマン]のパチスロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス(2種類)&WING
 ボーナス(2種類)の合計4種類。
・BIGボーナス(赤7揃い&白7揃い)は
 払い出し枚数が450枚以上で終
 了(純増約322枚)。
・WINGボーナス(赤7・赤7・白7&白7・
 白7・赤7)は払い出し枚数が150
 枚以上で終了(純増約122枚)。
◆内部モード
・通常時は5種類のモード(低確率モー
 ドA〜B&高確率モード&天国モード
 &引き戻しモード)が存在し、内部
 モードによりスーパーポドリアルゾーン移
 行期待度が異なる。
ο内部モード移行抽選はART非当選ス
 ーパーポドリアルゾーン終了時&ART初
 当たり時&設定変更時に行なわ
 れる。
内部モード移行率
◆高確率ゾーン
・特定条件達成時は高確率ゾーンに
 移行する(高確率ゾーンはポドリアル
 ゾーンとスーパーポドリアルゾーンの2種
 類が存在)。
ο高確率ゾーンへは特定役成立時&
 ART非当選WINGボーナス終了時に移
 行抽選が行なわれ、移行抽選当
 選時は次回通常ゲーム状態が高確
 率ゾーンとなる。
‐高確率ゾーントータル移行確率は1/12
 7〜1/113。
・高確率ゾーンは最大32ゲーム継続し
 、この間はハズレを含む全役を対
 象にARTストック獲得抽選が行なわ
 れる特殊ゾーンとなる。
ο高確率ゾーン終了付近では発生し
 たステップアップフリーズの段階により
 バトル発生期待度が異なり、バトル
 発生時には対戦キャラによりARTスト
 ック獲得期待度が示唆される。
‐ステップアップフリーズは最大4段階ま
 で発展し、4段階発展時にはバトル
 発生が確定となる(尚、ゲーム数問
 わずスピンフラッシュまで発展した場
 合はBIGボーナス成立が確定する)。
‐バトル発生時の対戦キャラはコウモリプラ
 ス<バクプラス<ガルダン<バルダの
 順にARTストック獲得期待度がアップ
 する(尚、ゲーム数問わずスピンフラッ
 シュまで発展した場合は対戦キャラ
 がライエルとなる)。
‐高確率ゾーン中のトータルARTストック獲
 得期待度はポドリアルゾーン時で18.
 6%〜30.5%、スーパーポドリアルゾーン時
 で57.0%〜58.9%となる(尚、スーパ
 ーポドリアルゾーン中からのバトル発生
 時勝利期待度は86%)。
高確率ゾーン移行抽選確率
◆ARTストック
・BIGボーナス当選時にARTストック獲得
 抽選が行われる。
οBIGボーナス成立時にARTストック獲得
 抽選が行われる。
‐BIGボーナス成立時はARTストック獲得
 が確定し、BIGボーナス開始時にエン
 ディングタイトルが出現した場合はド
 リムモード突入も確定となる(高確
 率ゾーン中のBIGボーナス成立時はエン
 ディングタイトル出現が確定となる)。
οBIGボーナス中の特定役成立時にAR
 Tストック獲得抽選が行われる。
‐BIGボーナス中はウイングマン揃い成立
 でARTストック獲得が確定し、カットイン
 発生時はウイングマン揃いのチャンスと
 なる(カットインの種類によりウイングマ
 ン揃い成立期待度が示唆され、青
 カットイン<黄カットイン<赤カットインの順
 に期待度はアップ)。
ART抽選確率(BIGボーナス時)
・WINGボーナス当選時にARTストック獲得
 抽選が行われる。
οWINGボーナス成立時にARTストック獲得
 抽選が行われる。
‐WINGボーナス成立時のARTストック獲得
 抽選結果はWINGボーナス中の紹介
 キャラにより示唆され、2D通常キャラ
 以外が紹介された場合はチャンスと
 なる(2D水着キャラ紹介時はARTストッ
 ク獲得が確定となる)。
οWINGボーナス中の特定役成立時にA
 RTストック獲得抽選が行われる。
‐WINGボーナス中は赤7揃い成立でAR
 Tストック獲得が確定し、赤7揃い成
 立時には次回予告が発生する。
ART抽選確率(WINGボーナス時)
・通常ゲーム状態中の特定条件達成
 時にARTストック獲得抽選が行われ
 る。
ο高確率ゾーン以外中の特定役成立
 時にARTストック獲得抽選が行われ
 る。
‐高確率ゾーン以外では強チャンス目成
 立時でのみARTストック獲得抽選を
 行い、当選結果は変身フリーズによ
 り告知される(ARTストック獲得期待
 度は変身フリーズの継続パターンによ
 り変化する)。
ο高確率ゾーン中の特定役成立時に
 ARTストック獲得抽選が行われる。
‐高確率ゾーン中のARTストック獲得抽
 選はハズレを含む全役を対象に行
 い、当選結果はバトル発生により
 告知される(ARTストック獲得期待度
 は演出パターンにより示唆され、バ
 トル発生期待度及びバトル勝利期待
 度はステップアップフリーズの段階によ
 って変化する)。
ART抽選確率(高確率ゾーン以外)
ART抽選確率(高確率ゾーン中)
・ART中の特定条件達成時にARTスト
 ック獲得抽選が行われる。
οART中の特定役成立時にARTストック
 獲得抽選が行われる。
‐ART中はレベル状態によりARTストック
 上乗せ期待度が異なり、レベル状
 態が覚醒まで昇格した場合は毎
 ゲームトータル約1/20でARTストックが上
 乗せされる(レベル状態を問わずウ
 イングマンリプレイ成立時はARTストック上
 乗せが確定となる)。
ART抽選確率(ウイナアモード中)
ART抽選確率(ウイナアモードSP中)
☆ARTストック獲得抽選は1回の当選契
 機につき最大5セットまでからARTス
 トック数を選択。
◆ウイナアモード(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
 に突入する。
ART突入率
・ARTは1セット80ゲーム継続。
・ARTには5種類のレベル状態(レベル1
 &レベル2&レベル3&レベルMAX&覚
 醒)が存在し、レベル状態により継
 続バトル勝利期待度及びARTストック
 上乗せ期待度が異なる。
οレベル状態の昇格抽選は特定役成
 立時とボーナス成立時に行われ、レ
 ベルMAX以上昇格時には継続バトル
 勝利が確定となる(昇格したレベ
 ル状態はART1セット終了でクリア)。
※継続バトル勝利期待度は初回1セット
 目は50%、2連目以降からは80%と
 なる(尚、2連目以降からはウイナアモ
 ードSPに名称が変化する)。
レベル状態別継続抽選率(初回時)
レベル状態別継続抽選率(2連〜)
・ARTは80ゲーム消化で終了。
ο残りART10ゲームからは継続バトル
 が展開され、キータクラーとのバトルに
 勝利できればART継続となる(対
 戦キャラがリメルの場合はバトル勝利期
 待度がアップする)。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
 7枚。
◆ドリムモード(プレミアムART)搭載
・特定条件達成時はドリムモードに突
 入する。
οドリムモードはBIGボーナス成立時に突
 入抽選が行われ、突入抽選当選
 時はBIGボーナス終了後にドリムモード
 突入となる(ドリムモード突入抽選
 当選時はBIGボーナス開始時にエンデ
 ィングタイトルが出現)。
ドリムモード突入抽選確率
・ドリムモードは最低80ゲーム継続。
οドリムモードは継続タイプの異なる3
 種類が存在し、BIGボーナス最終ゲー
 ムで選択した継続タイプに応じて
 ドリムモードが継続する。
‐ループタイプ:初回80ゲームからスタート
 し、ウイナアモードと同様にレベル状態
 に応じた継続バトル勝利抽選とセッ
 ト数上乗せにより継続させるタイ
 プ(継続バトル勝利で1セット80ゲーム
 のドリムモードが継続し、継続バトル
 勝利期待度は約90%となる)。
ドリムモード継続抽選率(ループ時)
‐ゲーム数タイプ:初回500ゲームからス
 タートし、ウイナアモードと同様にレベル状
 態に応じた継続バトル勝利抽選と
 セット数上乗せにより継続させるタ
 イプ(継続ゲーム数間で上乗せされ
 たセット数は継続ゲーム数消化時に1
 セットあたり80ゲームで加算される。
 尚、レベル状態はレベルMAXまでが上
 限となる)。
ドリムモード継続抽選率(ゲーム数時)
‐上乗せタイプ:初回80ゲーム間がレ
 ベル状態覚醒でのスタートとなり、こ
 の間はセット数上乗せ率が大幅に
 優遇され、ウイナアモードと同様にレベ
 ル状態に応じた継続バトル勝利抽
 選とセット数上乗せにより継続さ
 せるタイプ(初回時は毎ゲームトータル
 約1/20でセット数が上乗せされ、上
 乗せされたセット数は継続ゲーム数
 消化時に1セットあたり80ゲームで加
 算される。尚、初回を除くのレベル
 状態はレベルMAXまでが上限とな
 る)。
ドリムモード継続抽選率(上乗せ時)
・ドリムモードは継続条件非達成で終
 了。
οドリムモード終了時はARTストックを消
 費してウイナアモード移行となる。
・ドリムモード中1ゲームあたり純増枚
 数約1.7枚。
◆ボーナス中の示唆演出
・WINGボーナス中は紹介されるキャラパ
 ターンによりARTストック獲得期待度及
 び高確率ゾーン移行期待度が示唆
 される。
ο3D通常キャラ紹介時はポドリアルゾーン
 以上が確定し、必殺技紹介時に
 はスーパーポドリアルゾーン以上が確定
 となる(尚、2D水着キャラ紹介時はA
 RTストック獲得が確定となる)。
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後またはART終了後か
 ら規定ゲーム数消化で天井ゲーム数
 到達となり、天井ゲーム数到達後
 はART突入が確定となる。
ο天井ゲーム数は2種類あり、選択割
 合は900ゲームが25%、1200ゲームが7
 5%となる。
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
 までの消化ゲーム数共にクリアされ
 る。
・設定変更時は内部モード移行抽選
 が行なわれる。
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
 止させた場合はペナルティ発生の対
 象となる。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃い&斜め2ライン
 の合計3ライン。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス出現率
◆BIGボーナス合成
設定1 1/8192.00
設定2 1/8192.00
設定3 1/6553.60
設定4 1/5461.33
設定5 1/4681.14
設定6 1/4681.14
◆WINGボーナス合成
設定1 1/642.51
設定2 1/630.15
設定3 1/630.15
設定4 1/595.78
設定5 1/528.52
設定6 1/431.16
◆ボーナス合成
設定1 1/595.78
設定2 1/585.14
設定3 1/574.88
設定4 1/537.18
設定5 1/474.90
設定6 1/394.80

●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/554.40
設定2 1/540.82
設定3 1/522.03
設定4 1/468.62
設定5 1/412.49
設定6 1/342.40

●小役確率
‐通常時(オレンジ以外確率)‐
・通常リプレイ
全設定  1/7.31
・ウイングマンリプレイ
全設定  1/4681.14
・スイカ
設定1  1/110.70
設定2  1/108.86
設定3  1/107.08
設定4  1/104.69
設定5  1/102.08
設定6  1/98.40
・チェリー
全設定  1/80.71
・弱チャンス目
全設定  1/83.17
・強チャンス目
設定1  1/295.21
設定2  1/287.44
設定3  1/280.07
設定4  1/266.41
設定5  1/237.45
設定6  1/208.71

‐通常時(オレンジ確率)‐
・左リール第1停止オレンジ
設定1  1/36.41
設定2  1/35.23
設定3  1/34.13
設定4  1/33.10
設定5  1/30.34
設定6  1/22.80
・中リール第1停止オレンジ
設定1  1/7.91
設定2  1/7.94
設定3  1/7.97
設定4  1/8.00
設定5  1/8.09
設定6  1/8.57
・右リール第1停止オレンジ
設定1  1/7.91
設定2  1/7.94
設定3  1/7.97
設定4  1/8.00
設定5  1/8.09
設定6  1/8.57
・共通オレンジ
全設定  1/109.23
※各第1停止オレンジは押し順正解時及び不正解時の1/3でオレンジ入賞。

▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
・スイカ
設定1  1/112.99
設定2  1/111.08
設定3  1/109.23
設定4  1/107.44
設定5  1/105.70
設定6  1/104.03
・強チャンス目
設定1  1/442.81
設定2  1/431.16
設定3  1/420.10
設定4  1/399.61
設定5  1/356.17
設定6  1/315.08
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。

【50枚あたりの平均G数】
設定1  34.79G
設定2  34.94G
設定3  35.08G
設定4  35.23G
設定5  36.67G
設定6  37.21G

‐ART中‐
・ウイングマンリプレイ
全設定  1/1170.29
・ハズレ
設定1  1/712.35
設定2  1/762.05
設定3  1/819.20
設定4  1/885.62
設定5  1/1365.33
設定6  1/585.14

‐BIGボーナス中‐
・ウイングマン揃い
全設定  1/99

●機械割(%)
設定1…97.7   設定4…104.9
設定2…98.8   設定5…108.8
設定3…100.7   設定6…113.2

●打ち方
◆通常時:左リール枠上付近に2連ウイ
 ングマン図柄を狙い、停止型により
 打ち分ける。
・左リール下段にオレンジ停止時→中右
 リール適当でOK。
οオレンジ小山停止時は弱チャンス目と
 なる。
・左リール上段にスイカ停止時→中リール
 にウイングマン図柄を狙い、スイカテンパイ
 時のみ右リールにもウイングマン図柄を
 狙う。
οスイカ小V字停止時は強チャンス目とな
 る。
・左リール中段にスイカ停止時→中右リ
 ールにウイングマン図柄を狙う。
ο中段スイカテンパイ+右リール上段スイカ停
 止時は強チャンス目となる。
◆BIGボーナス中:カットイン発生時は各
 リールにウイングマン図柄を狙う(カットイ
 ン非発生時は適当でOK)。
◆WINGボーナス中:適当でOK。
◆ART中:特定演出発生時は対応
 手順で消化。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
 し順でリールを停止させる。
・カットイン発生時→各リールにウイングマン
 図柄を狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
 で消化。



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