ウイングマン
オリンピア
5号機
2011年9月20日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率…ナシ
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆SF漫画[ウイングマン]のパチスロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス(2種類)&WING
ボーナス(2種類)の合計4種類。
・BIGボーナス(赤7揃い&白7揃い)は
払い出し枚数が450枚以上で終
了(純増約322枚)。
・WINGボーナス(赤7・赤7・白7&白7・
白7・赤7)は払い出し枚数が150
枚以上で終了(純増約122枚)。
◆内部モード
・通常時は5種類のモード(低確率モー
ドA〜B&高確率モード&天国モード
&引き戻しモード)が存在し、内部
モードによりスーパーポドリアルゾーン移
行期待度が異なる。
ο内部モード移行抽選はART非当選ス
ーパーポドリアルゾーン終了時&ART初
当たり時&設定変更時に行なわ
れる。
◇内部モード移行率
◆高確率ゾーン
・特定条件達成時は高確率ゾーンに
移行する(高確率ゾーンはポドリアル
ゾーンとスーパーポドリアルゾーンの2種
類が存在)。
ο高確率ゾーンへは特定役成立時&
ART非当選WINGボーナス終了時に移
行抽選が行なわれ、移行抽選当
選時は次回通常ゲーム状態が高確
率ゾーンとなる。
‐高確率ゾーントータル移行確率は1/12
7〜1/113。
・高確率ゾーンは最大32ゲーム継続し
、この間はハズレを含む全役を対
象にARTストック獲得抽選が行なわ
れる特殊ゾーンとなる。
ο高確率ゾーン終了付近では発生し
たステップアップフリーズの段階により
バトル発生期待度が異なり、バトル
発生時には対戦キャラによりARTスト
ック獲得期待度が示唆される。
‐ステップアップフリーズは最大4段階ま
で発展し、4段階発展時にはバトル
発生が確定となる(尚、ゲーム数問
わずスピンフラッシュまで発展した場
合はBIGボーナス成立が確定する)。
‐バトル発生時の対戦キャラはコウモリプラ
ス<バクプラス<ガルダン<バルダの
順にARTストック獲得期待度がアップ
する(尚、ゲーム数問わずスピンフラッ
シュまで発展した場合は対戦キャラ
がライエルとなる)。
‐高確率ゾーン中のトータルARTストック獲
得期待度はポドリアルゾーン時で18.
6%〜30.5%、スーパーポドリアルゾーン時
で57.0%〜58.9%となる(尚、スーパ
ーポドリアルゾーン中からのバトル発生
時勝利期待度は86%)。
◇高確率ゾーン移行抽選確率
◆ARTストック
・BIGボーナス当選時にARTストック獲得
抽選が行われる。
οBIGボーナス成立時にARTストック獲得
抽選が行われる。
‐BIGボーナス成立時はARTストック獲得
が確定し、BIGボーナス開始時にエン
ディングタイトルが出現した場合はド
リムモード突入も確定となる(高確
率ゾーン中のBIGボーナス成立時はエン
ディングタイトル出現が確定となる)。
οBIGボーナス中の特定役成立時にAR
Tストック獲得抽選が行われる。
‐BIGボーナス中はウイングマン揃い成立
でARTストック獲得が確定し、カットイン
発生時はウイングマン揃いのチャンスと
なる(カットインの種類によりウイングマ
ン揃い成立期待度が示唆され、青
カットイン<黄カットイン<赤カットインの順
に期待度はアップ)。
◇ART抽選確率(BIGボーナス時)
・WINGボーナス当選時にARTストック獲得
抽選が行われる。
οWINGボーナス成立時にARTストック獲得
抽選が行われる。
‐WINGボーナス成立時のARTストック獲得
抽選結果はWINGボーナス中の紹介
キャラにより示唆され、2D通常キャラ
以外が紹介された場合はチャンスと
なる(2D水着キャラ紹介時はARTストッ
ク獲得が確定となる)。
οWINGボーナス中の特定役成立時にA
RTストック獲得抽選が行われる。
‐WINGボーナス中は赤7揃い成立でAR
Tストック獲得が確定し、赤7揃い成
立時には次回予告が発生する。
◇ART抽選確率(WINGボーナス時)
・通常ゲーム状態中の特定条件達成
時にARTストック獲得抽選が行われ
る。
ο高確率ゾーン以外中の特定役成立
時にARTストック獲得抽選が行われ
る。
‐高確率ゾーン以外では強チャンス目成
立時でのみARTストック獲得抽選を
行い、当選結果は変身フリーズによ
り告知される(ARTストック獲得期待
度は変身フリーズの継続パターンによ
り変化する)。
ο高確率ゾーン中の特定役成立時に
ARTストック獲得抽選が行われる。
‐高確率ゾーン中のARTストック獲得抽
選はハズレを含む全役を対象に行
い、当選結果はバトル発生により
告知される(ARTストック獲得期待度
は演出パターンにより示唆され、バ
トル発生期待度及びバトル勝利期待
度はステップアップフリーズの段階によ
って変化する)。
◇ART抽選確率(高確率ゾーン以外)
◇ART抽選確率(高確率ゾーン中)
・ART中の特定条件達成時にARTスト
ック獲得抽選が行われる。
οART中の特定役成立時にARTストック
獲得抽選が行われる。
‐ART中はレベル状態によりARTストック
上乗せ期待度が異なり、レベル状
態が覚醒まで昇格した場合は毎
ゲームトータル約1/20でARTストックが上
乗せされる(レベル状態を問わずウ
イングマンリプレイ成立時はARTストック上
乗せが確定となる)。
◇ART抽選確率(ウイナアモード中)
◇ART抽選確率(ウイナアモードSP中)
☆ARTストック獲得抽選は1回の当選契
機につき最大5セットまでからARTス
トック数を選択。
◆ウイナアモード(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
に突入する。
◇ART突入率
・ARTは1セット80ゲーム継続。
・ARTには5種類のレベル状態(レベル1
&レベル2&レベル3&レベルMAX&覚
醒)が存在し、レベル状態により継
続バトル勝利期待度及びARTストック
上乗せ期待度が異なる。
οレベル状態の昇格抽選は特定役成
立時とボーナス成立時に行われ、レ
ベルMAX以上昇格時には継続バトル
勝利が確定となる(昇格したレベ
ル状態はART1セット終了でクリア)。
※継続バトル勝利期待度は初回1セット
目は50%、2連目以降からは80%と
なる(尚、2連目以降からはウイナアモ
ードSPに名称が変化する)。
◇レベル状態別継続抽選率(初回時)
◇レベル状態別継続抽選率(2連〜)
・ARTは80ゲーム消化で終了。
ο残りART10ゲームからは継続バトル
が展開され、キータクラーとのバトルに
勝利できればART継続となる(対
戦キャラがリメルの場合はバトル勝利期
待度がアップする)。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
7枚。
◆ドリムモード(プレミアムART)搭載
・特定条件達成時はドリムモードに突
入する。
οドリムモードはBIGボーナス成立時に突
入抽選が行われ、突入抽選当選
時はBIGボーナス終了後にドリムモード
突入となる(ドリムモード突入抽選
当選時はBIGボーナス開始時にエンデ
ィングタイトルが出現)。
◇ドリムモード突入抽選確率
・ドリムモードは最低80ゲーム継続。
οドリムモードは継続タイプの異なる3
種類が存在し、BIGボーナス最終ゲー
ムで選択した継続タイプに応じて
ドリムモードが継続する。
‐ループタイプ:初回80ゲームからスタート
し、ウイナアモードと同様にレベル状態
に応じた継続バトル勝利抽選とセッ
ト数上乗せにより継続させるタイ
プ(継続バトル勝利で1セット80ゲーム
のドリムモードが継続し、継続バトル
勝利期待度は約90%となる)。
◇ドリムモード継続抽選率(ループ時)
‐ゲーム数タイプ:初回500ゲームからス
タートし、ウイナアモードと同様にレベル状
態に応じた継続バトル勝利抽選と
セット数上乗せにより継続させるタ
イプ(継続ゲーム数間で上乗せされ
たセット数は継続ゲーム数消化時に1
セットあたり80ゲームで加算される。
尚、レベル状態はレベルMAXまでが上
限となる)。
◇ドリムモード継続抽選率(ゲーム数時)
‐上乗せタイプ:初回80ゲーム間がレ
ベル状態覚醒でのスタートとなり、こ
の間はセット数上乗せ率が大幅に
優遇され、ウイナアモードと同様にレベ
ル状態に応じた継続バトル勝利抽
選とセット数上乗せにより継続さ
せるタイプ(初回時は毎ゲームトータル
約1/20でセット数が上乗せされ、上
乗せされたセット数は継続ゲーム数
消化時に1セットあたり80ゲームで加
算される。尚、初回を除くのレベル
状態はレベルMAXまでが上限とな
る)。
◇ドリムモード継続抽選率(上乗せ時)
・ドリムモードは継続条件非達成で終
了。
οドリムモード終了時はARTストックを消
費してウイナアモード移行となる。
・ドリムモード中1ゲームあたり純増枚
数約1.7枚。
◆ボーナス中の示唆演出
・WINGボーナス中は紹介されるキャラパ
ターンによりARTストック獲得期待度及
び高確率ゾーン移行期待度が示唆
される。
ο3D通常キャラ紹介時はポドリアルゾーン
以上が確定し、必殺技紹介時に
はスーパーポドリアルゾーン以上が確定
となる(尚、2D水着キャラ紹介時はA
RTストック獲得が確定となる)。
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後またはART終了後か
ら規定ゲーム数消化で天井ゲーム数
到達となり、天井ゲーム数到達後
はART突入が確定となる。
ο天井ゲーム数は2種類あり、選択割
合は900ゲームが25%、1200ゲームが7
5%となる。
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
までの消化ゲーム数共にクリアされ
る。
・設定変更時は内部モード移行抽選
が行なわれる。
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃い&斜め2ライン
の合計3ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス合成
設定1 1/8192.00
設定2 1/8192.00
設定3 1/6553.60
設定4 1/5461.33
設定5 1/4681.14
設定6 1/4681.14
◆WINGボーナス合成
設定1 1/642.51
設定2 1/630.15
設定3 1/630.15
設定4 1/595.78
設定5 1/528.52
設定6 1/431.16
◆ボーナス合成
設定1 1/595.78
設定2 1/585.14
設定3 1/574.88
設定4 1/537.18
設定5 1/474.90
設定6 1/394.80
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/554.40
設定2 1/540.82
設定3 1/522.03
設定4 1/468.62
設定5 1/412.49
設定6 1/342.40
●小役確率
‐通常時(オレンジ以外確率)‐
・通常リプレイ
全設定 1/7.31
・ウイングマンリプレイ
全設定 1/4681.14
・スイカ
設定1 1/110.70
設定2 1/108.86
設定3 1/107.08
設定4 1/104.69
設定5 1/102.08
設定6 1/98.40
・チェリー
全設定 1/80.71
・弱チャンス目
全設定 1/83.17
・強チャンス目
設定1 1/295.21
設定2 1/287.44
設定3 1/280.07
設定4 1/266.41
設定5 1/237.45
設定6 1/208.71
‐通常時(オレンジ確率)‐
・左リール第1停止オレンジ
設定1 1/36.41
設定2 1/35.23
設定3 1/34.13
設定4 1/33.10
設定5 1/30.34
設定6 1/22.80
・中リール第1停止オレンジ
設定1 1/7.91
設定2 1/7.94
設定3 1/7.97
設定4 1/8.00
設定5 1/8.09
設定6 1/8.57
・右リール第1停止オレンジ
設定1 1/7.91
設定2 1/7.94
設定3 1/7.97
設定4 1/8.00
設定5 1/8.09
設定6 1/8.57
・共通オレンジ
全設定 1/109.23
※各第1停止オレンジは押し順正解時及び不正解時の1/3でオレンジ入賞。
▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
・スイカ
設定1 1/112.99
設定2 1/111.08
設定3 1/109.23
設定4 1/107.44
設定5 1/105.70
設定6 1/104.03
・強チャンス目
設定1 1/442.81
設定2 1/431.16
設定3 1/420.10
設定4 1/399.61
設定5 1/356.17
設定6 1/315.08
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1 34.79G
設定2 34.94G
設定3 35.08G
設定4 35.23G
設定5 36.67G
設定6 37.21G
‐ART中‐
・ウイングマンリプレイ
全設定 1/1170.29
・ハズレ
設定1 1/712.35
設定2 1/762.05
設定3 1/819.20
設定4 1/885.62
設定5 1/1365.33
設定6 1/585.14
‐BIGボーナス中‐
・ウイングマン揃い
全設定 1/99
●機械割(%)
設定1…97.7 設定4…104.9
設定2…98.8 設定5…108.8
設定3…100.7 設定6…113.2
●打ち方
◆通常時:左リール枠上付近に2連ウイ
ングマン図柄を狙い、停止型により
打ち分ける。
・左リール下段にオレンジ停止時→中右
リール適当でOK。
οオレンジ小山停止時は弱チャンス目と
なる。
・左リール上段にスイカ停止時→中リール
にウイングマン図柄を狙い、スイカテンパイ
時のみ右リールにもウイングマン図柄を
狙う。
οスイカ小V字停止時は強チャンス目とな
る。
・左リール中段にスイカ停止時→中右リ
ールにウイングマン図柄を狙う。
ο中段スイカテンパイ+右リール上段スイカ停
止時は強チャンス目となる。
◆BIGボーナス中:カットイン発生時は各
リールにウイングマン図柄を狙う(カットイ
ン非発生時は適当でOK)。
◆WINGボーナス中:適当でOK。
◆ART中:特定演出発生時は対応
手順で消化。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・カットイン発生時→各リールにウイングマン
図柄を狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化。