押忍!番長2
大都技研
5号機
2011年10月24日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆ボーナス構成
・ボーナスは超番長ボーナスのみの1種
類。
o超番長ボーナス(赤7・青7・赤7)は払
い出し枚数が441枚以上で終了(
純増枚数約300枚)。
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◆内部モード
・内部モードは5種類(通常モードA〜B
&天国モードA〜B&設定変更後モー
ド)存在し、内部モード移行先によ
り天井ゲーム数選択率が異なる。
o内部モード移行抽選は超番長ボーナ
ス当選時&ボーナスART当選時&設
定変更時に行なわれる。
‐通常モードA滞在時の天井ゲーム数
は百の位が偶数ゲーム間での選択
割合が高く、最大天井ゲーム数は9
99ゲームとなる。
‐通常モードB滞在時の天井ゲーム数
は百の位が奇数ゲーム間での選択
割合が高く、最大天井ゲーム数は9
99ゲームとなる。
‐天国モードA〜B滞在時の最大天井
ゲーム数は96ゲームとなる(天国モー
ドは50%以上でループし、天国モード
Aからの内部モード降格時は通常モ
ードAに移行しやすく、天国モードB
からの内部モード降格時は必ず天
国モードAに移行する。また、天国モ
ード滞在時には天井ゲーム数到達
時に青7揃いでのボーナスART突入
期待度がアップし、超番長ボーナス当
選時は天国モードA以上移行が確
定となる)。
※尚、設定変更時でのみ移行する
設定変更後モード滞在時は通常モー
ドAと同率仕様となる(但し、天
井ゲーム数到達時は赤7揃い以上
でのボーナスART突入期待度がアップ
する)。
◇内部モード移行率
◇天井ゲーム数選択率
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◆内部状態
・内部状態は4種類(低確率&高確
率A〜B&超高確率)存在し、滞在
している内部状態によりボーナスA
RT当選期待度が異なる。
o内部状態移行抽選は特定役成立
時&規定ゲーム数消化時&設定変
更時に行われる。
‐高確率状態A移行抽選は特定役
成立時に行なわれ、高確率状態A
移行後は転落抽選に当選すると
低確率状態に転落となる。
‐高確率状態B移行抽選は内部モー
ドを参照して高確率B移行テーブル
A〜Dが選択され、選択された高
確率B移行テーブルに応じて規定ゲ
ーム消化毎に高確率状態Bへ移行
し、高確率状態B移行後は規定ゲ
ーム数消化で低確率状態に転落と
なる(高確率B移行テーブルに応じ
て規定ゲーム数消化毎に高確率状
態Bは推移する)。
※通常時と頂ラッシュ中では内部状態
移行率が変化し、高確率状態Aと
高確率状態Bが交錯すると超高
確率状態となる。
◇内部状態移行率(高確率A推移)
◇内部状態移行率(高確率B推移)
・内部状態は特定演出により示唆
される。
o内部状態は液晶ステージにより示
唆され、河川敷ステージ<教室ステー
ジ<屋上ステージ<夜景ステージの順
で上位状態滞在or前兆状態中の
期待度がアップする。
o小役入賞時に上部ランプが白くフラ
ッシュした場合は高確率状態or前
兆状態中が確定となる。
oチャンス目出現時のリールフラッシュパターン
により内部状態が示唆される(リ
ールフラッシュパターンは3種類)。
◇内部状態示唆演出発生率
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◆ボーナスART突入抽選
・通常時の特定条件達成時にボーナ
スART突入抽選が行なわれる。
o通常時は内部モードを参照して選
択された天井ゲーム数に到達とな
ればボーナスART突入が確定し、特
定役成立時には内部状態を参照
して天井ゲーム数到達抽選が行な
われる。
◇ボーナスART突入抽選確率(通常時)
・頂ラッシュ中の特定条件達成時にボ
ーナスART突入抽選が行なわれる。
o頂ラッシュ中は内部モードを参照して
選択された天井ゲーム数に到達と
なればボーナスART突入が確定し、
特定役成立時には内部状態を参
照して天井ゲーム数到達抽選が行
なわれる。
‐頂ラッシュ中はステージを登るほど天
井ゲーム数到達期待度がアップし、
渓谷<絶壁<夕山頂<夜山頂<
山頂鋼鉄の順に期待度がアップす
る(山頂鋼鉄は前兆状態中が確
定となる)。
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◆頂ラッシュストック獲得抽選
・超番長ボーナス当選時に頂ラッシュストッ
ク獲得抽選が行われる。
o超番長ボーナス成立時は頂ラッシュストッ
ク獲得が確定し、次回天国モードA
以上移行も確定となる。
‐尚、超番長ボーナス成立時の一部は
フリーズが発生し、超番長ボーナス中
の7揃い成立時には頂ラッシュゲーム
数が上乗せされる(フリーズは単独
超番長ボーナス成立時に発生)。
・通常時の特定役成立時に頂ラッシュ
ストック獲得抽選が行なわれる。
o通常時はハズレ成立時でのみ頂ラッ
シュストック獲得抽選が行なわれる。
◇頂ラッシュストック抽選確率(通常時)
・初当たりボーナスART中の特定条件
達成時に頂ラッシュストック獲得抽選が
行なわれる。
o初当たりボーナスART中は7揃い当
選で頂ラッシュストック獲得が確定とな
る。
‐初当たりボーナスART中はハズレを含
む全役を対象に頂ラッシュストック獲得
抽選を行い、当選時の一部は前
兆を経て7揃い当選として告知
が行なわれる(内部当選してい
れば基本的にボーナスART終了まで
に告知される)。
‐尚、番長ボーナス中は発動時に入賞
した7揃いの種類により頂ラッシュス
トック獲得期待度が異なる(頂ラッシュ
ストック獲得期待度は赤7揃いでの
発動時で約20%、青7揃いでの発
動時で約50%となる)。
※また、ボーナスART中の7揃い当選が
青7揃いである場合は次回天国モ
ード移行が確定となる(レギュラーボ
ーナス中の7揃い当選は全て青7揃
い扱いとなる)。
※内部的に頂ラッシュ突入が確定して
いるボーナスART中では頂ラッシュゲーム
数の上乗せ抽選となる。
◇頂ラッシュストック抽選確率(ボーナスART)
・その他特定条件達成時に頂ラッシュ
ストック獲得抽選が行なわれる。
oボーナスART終了後及び頂ラッシュ終了
後の内部RT状態中の特定役成立
時に頂ラッシュストック獲得抽選が行な
われる(ボーナスART終了後及び頂ラ
ッシュ終了後の第1停止ボタンこぼし
目出現で内部RT転落となる)。
◇頂ラッシュストック抽選確率(内部RT中)
☆獲得頂ラッシュストック数は1回の当選
契機につき最大5セットまでから選
択。
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◆番長ボーナス(ボーナスART)搭載
・ボーナスART突入抽選当選時の一部
は潜伏を経て番長ボーナスに突入
する。
oボーナスART突入抽選当選時の一部
は最大32ゲームの前兆状態を経て
昇格抽選状態となり、昇格抽選
状態中の押し順リプレイ入賞後に7
揃い入賞となれば番長ボーナス発
動となる。
‐尚、昇格抽選状態中は特定役成
立時(ハズレを含む全役を対象)に
7図柄の昇格抽選が行われ、ボーナ
ス確定画面背景が赤色に変化し
た場合は赤7揃い以上、青色に変
化した場合は青7揃いでの番長
ボーナス発動が確定となる(昇格抽
選はボーナス図柄ナビ発生までが抽
選対象で内部昇格パターンや規定
ゲーム数消化による上限もアリ)。
◇番長ボーナス突入率
◇通常時前兆状態G数選択率
◇ボーナスARTの種類選択率
◇ボーナスART昇格抽選確率
◇ボーナスARTゲーム数選択率
・番長ボーナスは60ゲーム〜300ゲーム継
続。
・番長ボーナスは規定ゲーム数消化で
終了。
o番長ボーナス中は30ゲーム消化毎に
継続演出が発生し、継続演出で
限界突破となれば番長ボーナス継
続となる(尚、轟BB選択時に初回
30ゲーム目の継続演出で轟が金髪
に変化した場合は残り90ゲームor
180ゲームor270ゲームアリが確定し、6
0ゲーム目以降で金髪に変化した
場合では残り90ゲーム以上アリが確
定となる)。
o番長ボーナス中に超番長ボーナスが成
立した場合は超番長ボーナス終了
後に番長ボーナス再突入となる。
・番長ボーナス中1ゲームあたり純増枚
数約2.0枚。
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◆レギュラーボーナス(ボーナスART)搭載
・ボーナスART突入抽選当選時の一部
は潜伏を経てレギュラーボーナスに突
入する。
oボーナスART突入抽選当選時の一部
は最大32ゲームの前兆状態を経て
昇格抽選状態となり、昇格抽選
状態中の押し順リプレイ入賞後にB
AR揃い入賞となればレギュラーボーナ
ス発動となる。
‐尚、昇格抽選状態中は特定役成
立時(ハズレを含む全役を対象)に
番長ボーナス昇格抽選が行われ、ボ
ーナス確定画面背景が赤色に変化
した場合は赤7揃い以上、青色に
変化した場合は青7揃いでの番
長ボーナス発動が確定となる(昇格
抽選はボーナス図柄ナビ発生までが
抽選対象で内部昇格パターンや規
定ゲーム数消化による上限もアリ)。
◇レギュラーボーナス突入率
◇通常時前兆状態G数選択率
◇ボーナスARTの種類選択率
◇ボーナスART昇格抽選確率
◇ボーナスARTゲーム数選択率
・レギュラーボーナスは30ゲーム継続。
・レギュラーボーナスは30ゲーム数消化で
終了。
o内部的に番長ボーナスの場合はレギ
ュラーボーナス消化中に番長ボーナス昇
格となる(ボーナスART突入抽選当
選時に90ゲーム以上が選択された
場合の一部で番長ボーナス昇格パタ
ーンとなる)。
oレギュラーボーナス中に超番長ボーナスが
成立した場合は超番長ボーナス終
了後に番長ボーナス突入となる。
・レギュラーボーナス中1ゲームあたり純増
枚数約2.0枚。
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◆頂ラッシュ(上乗せART)搭載
・頂ラッシュストック獲得時は潜伏を経て
頂ラッシュに突入する。
o通常時からの頂ラッシュストック獲得時
は最大32ゲームの前兆状態を経て
準備状態となり、準備状態中の
押し順リプレイ入賞で頂ラッシュ発動
となる(尚、前兆状態中にボーナスA
RT当選となった場合にはボーナスA
RT突入が優先され、頂ラッシュはボー
ナスART終了後の内部RT状態が転
落した後に再度潜伏を経て突入
となる)。
oボーナスART中の頂ラッシュストック獲得時
はボーナスART終了後に頂ラッシュ発動
となる。
◇頂ラッシュ突入率
・頂ラッシュは1セット50ゲーム+α継続。
o頂ラッシュ中は特定役成立時と超番
長ボーナス当選時及びボーナスART当
選時に頂ラッシュゲーム数上乗せ抽選
が行われる。
‐特定役成立時の頂ラッシュゲーム数上
乗せ抽選はボーナスART突入抽選当
否を問わず行われ、上乗せ当選
時は即告知または頂ラッシュ残り5
ゲーム間の仁王上乗せ演出で全て
の上乗せ頂ラッシュゲーム数が告知さ
れる。
‐尚、超番長ボーナス当選時とボーナスA
RT当選時は頂ラッシュゲーム数上乗せ
が確定し、それぞれ消化中の7揃
い当選時でも頂ラッシュゲーム数上乗
せが確定となる。
◇頂ラッシュG数抽選確率(特定役時)
◇頂ラッシュG数抽選確率(超番長時)
◇頂ラッシュG数抽選確率(ボーナスART)
◇仁王上乗せ演出発生割合
☆上乗せ頂ラッシュゲーム数は10ゲームor
20ゲームor30ゲームor50ゲームor100
ゲームor200ゲームor300ゲームのいず
れかから選択。
・頂ラッシュは規定ゲーム数消化orボーナ
スART突入で終了。
o頂ラッシュ中にボーナスART突入となっ
た場合はボーナスART終了後に残り
頂ラッシュゲーム数が持ち越される。
o規定ゲーム数消化による頂ラッシュ終
了後は引き戻し抽選が行なわれ
る(残り頂ラッシュストックが無い場合
には規定ゲーム数消化後の第1停
止ボタンこぼし目出現で内部RT状
態が転落した際に引き戻し抽選
が行なわれ、当選時は64ゲーム以
内に頂ラッシュ引き戻しとなる)。
◇頂ラッシュ引き戻し抽選率
・頂ラッシュ中1ゲームあたり純増枚数
約2.0枚。
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◆絶頂ラッシュ(超上乗せART)搭載
・絶頂ラッシュ突入抽選当選時は絶頂
ラッシュに突入する。
o絶頂ラッシュ突入抽選は頂ラッシュ中の
番長ボーナス当選時に行われ、当選
時は前兆を経て絶頂ラッシュ突入と
なる。
◇絶頂ラッシュ突入抽選率
・絶頂ラッシュは10ゲーム+α継続。
o絶頂ラッシュは保証10ゲーム消化後の
ボーナス確定告知まで継続し、この
間はハズレを含む全役を対象に毎
ゲーム頂ラッシュゲーム数が上乗せされ
る。
◇頂ラッシュG数抽選確率(絶頂RS中)
☆上乗せ頂ラッシュゲーム数は5〜300ゲ
ームから選択。
・絶頂ラッシュは10ゲーム消化後のボーナ
ス確定告知発生or超番長ボーナス成
立で終了。
o絶頂ラッシュ終了後は番長ボーナスに
突入し、上乗せされた頂ラッシュゲー
ム数は番長ボーナス終了後に持ち越
される。
・絶頂ラッシュ中1ゲームあたり純増枚
数約2.0枚。
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◆演出について
◇演出関連
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◆ボーナス同時抽選機能搭載
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◆天井救済機能搭載
・超番長ボーナス終了後またはボーナス
ART終了後から最大999ゲーム消化
でボーナスART突入が確定となる。
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◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行な
われる。
oART当選状況はクリアされる。
o内部モードの移行抽選が行なわれ
る(設定変更後モードが必ず選択
され、設定変更後モードを参照し
て天井ゲーム数を再セット)。
o内部状態の移行抽選が行なわれ
る(25.0%で高確率状態Aが選択
され、高確率移行テーブルAが必ず
選択される)。
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◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
oペナルティ発生時は10ゲーム間ART抽
選確率が冷遇され、天井ゲーム数
の消化カウントもストップする(また、
前兆状態中にペナルティが発生した
場合はペナルティ終了後から前兆状
態再開となる)。
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◆ダイトモ機能搭載
・ダイトモ機能ではプレイデータの分析
などサブコンテンツの利用や待受画面
などデジタルコンテンツの入手、その他
に連動型ソーシャルゲームやコミュニケーション
ツールの利用なども可能。
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◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ボーナス同時当選期待度(%)
◆弁当箱
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設定 … 0.259 (1/32768.00)
●ボーナス単独抽選確率
◆超番長ボーナス
全設定 ………… 1/32768.00
●ボーナス出現率
◆超番長ボーナス
全設定 ………… 1/16384.00
●ART突入確率
◆番長ボーナス突入率
設定1…………… 1/348.78
設定2…………… 1/351.12
設定3…………… 1/334.20
設定4…………… 1/321.57
設定5…………… 1/301.87
設定6…………… 1/275.30
◆レギュラーボーナス突入率
設定1…………… 1/561.48
設定2…………… 1/523.79
設定3…………… 1/552.72
設定4…………… 1/478.09
設定5…………… 1/523.28
設定6…………… 1/506.30
◆頂ラッシュ突入率
設定1…………… 1/588.03
設定2…………… 1/515.83
設定3…………… 1/540.06
設定4…………… 1/414.39
設定5…………… 1/453.07
設定6…………… 1/268.32
◆トータルART突入率
設定1…………… 1/157.51
設定2…………… 1/149.35
設定3…………… 1/150.31
設定4…………… 1/131.33
設定5…………… 1/134.57
設定6…………… 1/107.13
●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定 ………… 1/7.30
・左リール第1停止ボタン
設定1…………… 1/163.84
設定2…………… 1/156.04
設定3…………… 1/148.95
設定4…………… 1/142.47
設定5…………… 1/136.53
設定6…………… 1/128.00
・中リール第1停止ボタン
全設定 ………… 1/6.69
・右リール第1停止ボタン
全設定 ………… 1/6.69
・共通ボタン
設定1…………… 1/74.14
設定2…………… 1/75.85
設定3…………… 1/77.65
設定4…………… 1/79.53
設定5…………… 1/81.51
設定6…………… 1/84.89
・弁当箱
全設定 ………… 1/84.89
・弱チェリー
全設定 ………… 1/119.16
・強チェリー
全設定 ………… 1/436.91
・最強チェリー
全設定 ………… 1/16384.00
・チャンス目A
全設定 ………… 1/339.56
・チャンス目B
全設定 ………… 1/339.56
・チャンス目C
全設定 ………… 1/339.56
【50枚あたりの平均G数】
全設定 ………… 31.5G
‐ART中‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/7.36
・押し順リプレイ(7揃いナシ)
全設定 ………… 1/3.83
・押し順リプレイ(押し順青7揃い)
全設定 ………… 1/40.50
・押し順リプレイ(押し順赤7揃い)
全設定 ………… 1/4.50
‐超番長ボーナス中‐
・ボタン
全設定 ………… 1/1.11
・7図柄テンパイハズレ
全設定 ………… 1/11.30
・赤7揃い
全設定 ………… 1/98.40
・青7揃い
全設定 ………… 1/2048.00
●機械割(%)
設定1…………… 96.8
設定2…………… 97.6
設定3…………… 99.9
設定4…………… 104.9
設定5…………… 109.5
設定6…………… 114.1
●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段にBAR
を狙い、停止型により打ち分け
る。
・左リール中段にチェリ停止時→中右リー
ル適当でOK。
o中段チェリー出現時は最強チェリーとな
る。
・左リール下段にチェリ停止時→中リール
をフリー打ちし、右リールに2連7図柄
を狙う。
o角チェリー出現時は右リール中段に赤7
停止で最強チェリー、右リール中段に青
7停止で強チェリー、それ以外は弱チェ
リーとなる。
・左リール下段にBAR停止時→中右リー
ル適当でOK。
o上段ボタン揃いは左リール第1停止ボ
タン、斜めボタン揃いは左リール第1停
止以外のボタン役、ベル小V時停止
時はチャンス目Bとなる(尚、チャンス目
時にはリールフラッシュが発生する)。
・左リール上段に弁当箱停止時→中
右リールに弁当箱を狙う。
o中段ボタンテンパイハズレ時はチャンス目A
、弁当箱テンパイハズレ時はチャンス目C
となる(尚、チャンス目時にはリールフラッ
シュが発生する)。
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◆超番長ボーナス中:2連7図柄狙えナ
ビ発生時は逆押しで各リールに2連
7図柄を狙う(2連7図柄狙えナビ
非発生時は適当でOK)。
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◆ART中:特定演出発生時は対応
手順で消化。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・2連7図柄狙えナビ発生時→逆押
しで各リールに2連7図柄を狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化。