サムライスピリッツ鬼
SNKプレイモア
5号機
2011年10月3日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆対戦格闘ゲーム[サムライスピリッツ]のパ
 チスロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
 ボーナス(2種類)の合計4種類。
・BIG(赤7揃い&白7揃い)は払い
 出し枚数が297枚以上で終了(純
 増約204枚)。
・REG(赤7・赤7・BAR&白7・白7・BAR
 )は払い出し枚数が54枚以上で
 終了(純増約42枚)。
◆内部状態
・通常時は4種類の状態(低確率&
 高確率&超高確率&SP確率)が
 存在し、内部状態によりART当選
 期待度が異なる。
ο内部状態移行抽選は特定役成立
 時&ボーナス終了時&設定変更時
 に行なわれる。
高確率状態移行率
超高確率状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
 される。
οステージチェンジ頻発時、小役入賞音
 変化時、小役対応色ランプ矛盾発
 生時は高確率滞在期待度がアップ
 する。
ο右リールから回転始動時は超高確
 率以上滞在が確定となる(右リール
 から回転始動は超高確率以上滞
 在時の鈴成立時に発生)。
※尚、開眼モード突入演出発生時はA
 RT潜伏期待度アップ、激走モード突
 入演出発生時は更にART潜伏期
 待度がアップする。
◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
οBIG成立時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
‐BIG成立時に輪廻逆回転フリーズを
 伴った場合はARTストック獲得が確
 定し、超ループART突入も確定とな
 る(輪廻逆回転フリーズは単独BIG
 成立時の25%で発生)。
‐エンディングBIG成立時はARTストック獲
 得が確定し、超ループART突入も確
 定となる(エンディングBIGは輪廻逆
 回転フリーズを伴ったBIG成立時、
 バトルART中のBIG成立時に発生と
 なる)。
οBIG中の特定役成立時にARTストック
 獲得抽選が行われる。
‐BIG中の赤7揃い成立時はARTストッ
 ク獲得が確定し、カットイン発生時は
 赤7揃いのチャンスとなる(ナコルルカットイ
 ン発生時は赤7揃い期待度がアップ
 し、赤7ダブルテンパイ時には赤7揃
 い成立が確定となる)。
‐尚、BIG中にフリーズが発生した場
 合は赤7揃い成立が確定し、ARTス
 トック3セット以上獲得が確定となる(
 BIG中のフリーズは赤7揃い成立時
 の33%で発生)。
ART抽選確率(BIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
οREG成立時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
οREG中の特定条件達成時にARTスト
 ック獲得抽選が行われる。
‐REG中のARTストック獲得抽選は開始
 時に通常REGor天草REGの選択抽
 選を行い、消化中に展開される
 バトルに勝利となればARTストック獲
 得が確定となる。
‐通常REG中は消化中に展開され
 るバトルに勝利となればARTストック
 獲得が確定し、バトル勝利期待度
 は対戦キャラにより異なり、牙神幻
 十郎<シャルロット<緋雨閑丸の順に
 バトル勝利期待度はアップする(通
 常REG中は3択鈴の押し順正否と
 共通鈴成立によるバトル攻防が展
 開され、最終的に100ptのダメージ
 を敵キャラに与えられればバトル勝
 利となる)。
‐天草REG中は最終的にバトル勝利
 となればARTストック獲得が確定し、
 超ループART突入も確定となる(尚
 、ART中のREG成立時は天草REG選
 択が確定し、バトルART中からの場
 合には天草REG勝利が確定とな
 る)。
ART抽選確率(REG成立時)
ART抽選確率(REG中・幻十郎時)
ART抽選確率(REG中・シャルロット時)
ART抽選確率(REG中・閑丸時)
ART抽選確率(天草REG中)
・通常時の特定役成立時にARTストッ
 ク獲得抽選が行われる。
ART抽選確率(通常時)
☆ARTストック獲得数は1回の当選契機
 につき1〜5セットまでから選択。
◆斬撃ラッシュ怒(ART準備状態)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
 準備状態に移行する。
ο通常時からのARTストック獲得時は
 最大32ゲームの前兆を経てART準
 備状態に移行となる。
οARTストック獲得確定時のボーナス終了
 後はART準備状態からスタートとな
 る。
ART突入率
・ART準備状態は発動リプレイ入賞or
 ボーナス成立で終了。
οART準備状態中はARTゲーム数上乗
 せ抽選が行われ、発動リプレイ入賞
 後は上乗せされたARTゲーム数を
 加算してゲーム数ARTに突入とな
 る。
‐ARTゲーム数上乗せ抽選は特定役
 成立時に液晶左の怒ゲージアップ
 抽選を行い、怒ゲージがMAX到達
 となればARTゲーム数上乗せが確
 定となる(上乗せARTゲーム数は怒
 ゲージMAX到達1回につき10ゲーム
 or30ゲームor50ゲームor100ゲームor3
 00ゲームのいずれかから選択)。
※尚、ART準備状態中に超高確率状
 態に内部移行となった場合は激
 怒状態となり、怒ゲージアップ抽選
 率が優遇される。
ARTゲーム数上乗せ抽選率
οART準備状態中にボーナスが成立し
 た場合はボーナス終了後にART準備
 状態再突入となる。
◆斬撃ラッシュ修羅(ゲーム数ART)搭載
・ART準備状態中の発動リプレイ入賞
 後はゲーム数ARTに突入する。
・ゲーム数ARTは最低30ゲーム継続。
οゲーム数ARTは固定30ゲームにART準
 備状態中で上乗せされたARTゲー
 ム数を加算して開始され、ゲーム数
 ART中はループARTストックの上乗せ抽
 選が行われる。
‐ループARTストック上乗せ抽選は特定
 役成立時に行われ、液晶で+1SET
 が表示された場合はループARTストッ
 ク上乗せが確定となる(上乗せルー
 プARTストック数は1回の当選契機に
 つき1〜5セットまでから選択)。
‐また、液晶上部の修羅オーラの色は
 残りループARTストック数に応じて変
 化し、白オーラ<青オーラ<黄オーラ<緑
 オーラ<赤オーラの順で残りループARTス
 トック数期待度がアップする。
ループARTストック上乗せ抽選率
・ゲーム数ARTは規定ゲーム数消化or
 ボーナス成立で終了。
ο規定ゲーム数消化後はループARTor
 超ループARTに突入となる。
οゲーム数ART中にボーナスが成立した
 場合はボーナス終了後に残りARTゲ
 ーム数が持ち越され、ART準備状態
 再突入となる(尚、残りARTゲーム
 数が30ゲーム以下の場合は固定30
 ゲーム再セットとなる)。
・ゲーム数ART中1ゲームあたり純増枚
 数約1.7枚。
◆斬撃ラッシュ羅刹(ループART)搭載
・特定条件達成時はループARTに突
 入する。
οゲーム数ART終了後に超ループARTスト
 ックがない場合の一部はループART
 突入となる(超ループARTストックがな
 い場合は超ループART昇格抽選を
 行い、昇格抽選非当選時にループA
 RT突入となる)。
οバトルART30ゲーム消化後に超ループA
 RTストックがない場合はループART突
 入となる。
・ループARTは最低7ゲーム継続。
οループARTは継続7ゲーム間にリプレイ
 以外の小役が成立すれば継続7
 ゲームが再セットされ、継続7ゲーム全
 てリプレイ成立となるまでループART
 は継続し、ループART中はバトルART
 の移行抽選が行なわれる(継続7
 ゲーム間あたりの再セット期待度は9
 2.2%)。
‐バトルART移行抽選は特定役成立
 時に行なわれ、10連斬発生ゲーム
 時はバトルART移行抽選率が優遇
 される(10連斬はリプレイ以外の小
 役10回成立毎に発生)。
バトルART移行抽選率
・ループARTはリプレイ7連続成立orボー
 ナス成立で終了。
οリプレイ7連続成立時にループARTストッ
 ク数がある場合はループARTストックを
 消費して継続7ゲームが再セットされ
 、ループARTストックがない場合は復活
 抽選を行い、復活抽選当選とな
 れば継続7ゲームが再セットされる(
 復活抽選非当選時はループART終
 了となり、ARTストック数がある場合
 は潜伏を経てART準備状態移行
 となる)。
‐尚、復活抽選は復活率を参照し
 て行なわれ、復活率はリプレイ以外
 の小役成立毎に減算される(復
 活率は100%からスタートし、リプレイ以
 外の小役成立毎に98.4%で半分
 に減算されていき、最低復活率
 は12.5%となる)。
οループART中にボーナスが成立した場
 合はボーナス終了後にART準備状態
 再突入となる。
・ループART中1ゲームあたり純増枚数
 約1.7枚。
◆斬撃ラッシュ鬼(超ループART)搭載
・特定条件達成時は超ループARTに
 突入する。
οゲーム数ART終了後に超ループARTスト
 ックがある場合は超ループART突入
 となる(超ループARTストックがない場
 合は超ループART昇格抽選を行い、
 昇格抽選当選時に超ループART突
 入となる)。
οバトルART30ゲーム消化後に超ループA
 RTストックがある場合は超ループART
 突入となる。
・超ループARTは最低14ゲーム継続。
ο超ループARTは継続14ゲーム間にリプ
 レイ以外の小役が成立すれば継続
 14ゲームが再セットされ、継続14ゲーム
 全てリプレイ成立となるまで超ルー
 プARTは継続する(継続14ゲーム間
 あたりの再セット期待度は99.4%)。
・超ループARTはリプレイ14連続成立or
 ボーナス成立で終了。
ο超ループART中にボーナスが成立した
 場合はボーナス終了後にART準備状
 態再突入となる(超ループART再突
 入も確定)。
・超ループART中1ゲームあたり純増枚
 数約1.7枚。
◆最終決戦(バトルART)搭載
・ループART中のバトルART移行抽選当
 選時はバトルARTに突入する。
・バトルARTは固定30ゲーム継続。
οバトルARTは固定30ゲーム継続し、バ
 トルART中は特定役成立時に超ルー
 プARTストック獲得抽選が行なわれ
 る。
・バトルARTは30ゲーム消化orボーナス成
 立で終了。
οバトルART30ゲーム消化後はループART
 回帰or超ループART突入となる。
οバトルART中にボーナスが成立した場
 合はボーナス終了後にART準備状態
 再突入となる(バトルART中にBIG
 が成立した場合はエンディングBIG、
 REGが成立した場合は天草REG勝
 利となり超ループART突入が確定
 となる)。
・バトルART中1ゲームあたり純増枚数
 約1.7枚。
◆示唆演出
・BIG終了画面のキャラ選択率に設定
 差が存在する。
ο破沙羅は奇数設定で選択されや
 すく、アースクエイクは偶数設定で選択
 されやすい。
ο緋雨閑丸は高設定での選択率が
 高くなる。
ο牙神幻十郎は設定5以上でのみ
 選択され、天草四郎時貞は設定6
 のみが選択される確定パターンと
 なる。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後またはART終了後か
 ら規定ゲーム数消化で天井ゲーム数
 到達となり、天井ゲーム数到達後
 はART突入が確定となる(天井ゲ
 ーム数到達でARTストック獲得が確定
 し、最大32ゲームの前兆を経てART
 突入となる)。
天井ゲーム数選択率
◆設定変更時
・設定変更時は全ての状態がクリア
 され、天井ゲーム数を再セットし、内
 部状態移行抽選が行われる。
・設定変更時の液晶ステージは町ステ
 ージor川ステージのいずれかでスタート
 (電源ON/OFF時も通常時の場合
 は同処理)。
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
 止させた場合はペナルティ発生の対
 象となる。
◆モアライフ機能搭載
・モアライフ機能では実機のカスタマイズや
 データ分析などサブコンテンツの利用、
 壁紙や着ボイスなどデジタルコンテンツ
 の入手が可能。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
全設定  1/32768.00
◆BIGボーナス(白7揃い)
全設定  1/32768.00
◆REGボーナス(赤7・赤7・BAR)
全設定  1/32768.00
◆REGボーナス(白7・白7・BAR)
全設定  1/32768.00
◆単独ボーナス合成
全設定  1/8192.00

●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
設定1 1/1191.56
設定2 1/1191.56
設定3 1/1149.75
設定4 1/1149.75
設定5 1/1110.78
設定6 1/1110.78
◆BIGボーナス(白7揃い)
設定1 1/1191.56
設定2 1/1191.56
設定3 1/1149.75
設定4 1/1149.75
設定5 1/1110.78
設定6 1/1110.78
◆REGボーナス(赤7・赤7・BAR)
設定1 1/2427.26
設定2 1/2427.26
設定3 1/2114.06
設定4 1/2114.06
設定5 1/1872.46
設定6 1/1872.46
◆REGボーナス(白7・白7・BAR)
設定1 1/2427.26
設定2 1/2427.26
設定3 1/2114.06
設定4 1/2114.06
設定5 1/1872.46
設定6 1/1872.46
◆BIGボーナス合成
設定1 1/595.78
設定2 1/595.78
設定3 1/574.88
設定4 1/574.88
設定5 1/555.39
設定6 1/555.39
◆REGボーナス合成
設定1 1/1213.63
設定2 1/1213.63
設定3 1/1057.03
設定4 1/1057.03
設定5 1/936.23
設定6 1/936.23
◆ボーナス合成
設定1 1/399.61
設定2 1/399.61
設定3 1/372.36
設定4 1/372.36
設定5 1/348.60
設定6 1/348.60

●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/647.7
設定2 1/519.5
設定3 1/644.3
設定4 1/423.1
設定5 1/600.1
設定6 1/336.6

●小役確率
‐通常時(鈴以外確率)‐
・通常リプレイ
全設定  1/7.30
・弱スイカ
設定1  1/81.92
設定2  1/81.92
設定3  1/81.51
設定4  1/81.51
設定5  1/81.11
設定6  1/81.11
・強スイカ
設定1  1/240.94
設定2  1/240.94
設定3  1/239.18
設定4  1/239.18
設定5  1/237.45
設定6  1/237.45
・弱角チェリー
設定1  1/95.53
設定2  1/95.53
設定3  1/94.98
設定4  1/94.98
設定5  1/94.43
設定6  1/94.43
・強角チェリー
設定1  1/381.02
設定2  1/381.02
設定3  1/376.64
設定4  1/376.64
設定5  1/372.36
設定6  1/372.36
・中段チェリー
全設定  1/10922.67
・リーチ目役
全設定  1/4681.14

‐通常時(鈴確率)‐
・左リール第1停止鈴(スベリ鈴)
設定1  1/60.68
設定2  1/57.79
設定3  1/55.16
設定4  1/52.77
設定5  1/50.57
設定6  1/48.55
・中リール第1停止鈴
設定1  1/10.23
設定2  1/10.27
設定3  1/10.31
設定4  1/10.36
設定5  1/10.40
設定6  1/10.45
・右リール第1停止鈴
設定1  1/10.23
設定2  1/10.27
設定3  1/10.31
設定4  1/10.36
設定5  1/10.40
設定6  1/10.45
・共通鈴
全設定  1/22.95
※各第1停止鈴は押し順正解時及び不正解時の一部で鈴入賞。

▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
※同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は全て設定差ナシ。

【50枚あたりの平均G数】
設定1  31.50G
設定2  31.64G
設定3  31.80G
設定4  31.94G
設定5  32.01G
設定6  32.24G

‐ART中‐
・ハズレ
設定1〜6 1/50.1〜1/48.3

‐BIG中‐
・通常鈴
設定1  1/1.22
設定2  1/1.23
設定3  1/1.23
設定4  1/1.23
設定5  1/1.24
設定6  1/1.24
・スベリ鈴
設定1  1/8.19
設定2  1/7.99
設定3  1/7.80
設定4  1/7.62
設定5  1/7.45
設定6  1/7.28
・シングルテンパイ赤7ハズレ
全設定  1/18.96
・シングルテンパイ赤7揃い
全設定  1/195.05
・ダブルテンパイ赤7揃い
全設定  1/1365.33

●機械割(%)
設定1…96.8   設定4…104.8
設定2…98.5   設定5…109.2
設定3…100.2   設定6…113.4

●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段にBAR
 を狙い、停止型により打ち分け
 る。
・左リール中段にチェリー停止時→中右リ
 ール適当でOK。
・左リール下段にチェリー停止時→中右リ
 ールにチェリーを狙う。
ο角チェリー停止時は3連チェリーで強角
 チェリー、2連チェリーで弱角チェリーとなる
 (払い出しナシの角チェリー時はリーチ目
 役となる)。
・左リール上段にスイカ停止時→中右リー
 ルにスイカを狙う。
οスイカ揃い時は斜め揃いで強スイカ、
 上段揃いで弱スイカとなる(スイカテン
 パイハズレ時はリーチ目役となる)。
・左リール下段にBAR停止時→中右リー
 ル適当でOK。
ο中リール中段に白7が停止した場合
 はリーチ目役となる。
◆BIG中:カットイン発生時は各リールに
 赤7を狙う(カットイン非発生時は適
 当でOK)。
◆REG中:押し順ナビ発生時はナビ
 された押し順でリールを停止させ
 る(押し順ナビ非発生時は適当で
 OK)。
・通常REG中は3択鈴の自力押し順
 当てにチャレンジとなり、天草REG中
 は3択鈴の押し順が完全ナビされ
 る。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
 された押し順でリールを停止させ
 る(押し順ナビ非発生時は通常時
 と同様手順で消化)。



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