サムライスピリッツ鬼
SNKプレイモア
5号機
2011年10月3日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆対戦格闘ゲーム[サムライスピリッツ]のパ
チスロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計4種類。
・BIG(赤7揃い&白7揃い)は払い
出し枚数が297枚以上で終了(純
増約204枚)。
・REG(赤7・赤7・BAR&白7・白7・BAR
)は払い出し枚数が54枚以上で
終了(純増約42枚)。
◆内部状態
・通常時は4種類の状態(低確率&
高確率&超高確率&SP確率)が
存在し、内部状態によりART当選
期待度が異なる。
ο内部状態移行抽選は特定役成立
時&ボーナス終了時&設定変更時
に行なわれる。
◇高確率状態移行率
◇超高確率状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
される。
οステージチェンジ頻発時、小役入賞音
変化時、小役対応色ランプ矛盾発
生時は高確率滞在期待度がアップ
する。
ο右リールから回転始動時は超高確
率以上滞在が確定となる(右リール
から回転始動は超高確率以上滞
在時の鈴成立時に発生)。
※尚、開眼モード突入演出発生時はA
RT潜伏期待度アップ、激走モード突
入演出発生時は更にART潜伏期
待度がアップする。
◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
οBIG成立時にARTストック獲得抽選が
行われる。
‐BIG成立時に輪廻逆回転フリーズを
伴った場合はARTストック獲得が確
定し、超ループART突入も確定とな
る(輪廻逆回転フリーズは単独BIG
成立時の25%で発生)。
‐エンディングBIG成立時はARTストック獲
得が確定し、超ループART突入も確
定となる(エンディングBIGは輪廻逆
回転フリーズを伴ったBIG成立時、
バトルART中のBIG成立時に発生と
なる)。
οBIG中の特定役成立時にARTストック
獲得抽選が行われる。
‐BIG中の赤7揃い成立時はARTストッ
ク獲得が確定し、カットイン発生時は
赤7揃いのチャンスとなる(ナコルルカットイ
ン発生時は赤7揃い期待度がアップ
し、赤7ダブルテンパイ時には赤7揃
い成立が確定となる)。
‐尚、BIG中にフリーズが発生した場
合は赤7揃い成立が確定し、ARTス
トック3セット以上獲得が確定となる(
BIG中のフリーズは赤7揃い成立時
の33%で発生)。
◇ART抽選確率(BIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
οREG成立時にARTストック獲得抽選が
行われる。
οREG中の特定条件達成時にARTスト
ック獲得抽選が行われる。
‐REG中のARTストック獲得抽選は開始
時に通常REGor天草REGの選択抽
選を行い、消化中に展開される
バトルに勝利となればARTストック獲
得が確定となる。
‐通常REG中は消化中に展開され
るバトルに勝利となればARTストック
獲得が確定し、バトル勝利期待度
は対戦キャラにより異なり、牙神幻
十郎<シャルロット<緋雨閑丸の順に
バトル勝利期待度はアップする(通
常REG中は3択鈴の押し順正否と
共通鈴成立によるバトル攻防が展
開され、最終的に100ptのダメージ
を敵キャラに与えられればバトル勝
利となる)。
‐天草REG中は最終的にバトル勝利
となればARTストック獲得が確定し、
超ループART突入も確定となる(尚
、ART中のREG成立時は天草REG選
択が確定し、バトルART中からの場
合には天草REG勝利が確定とな
る)。
◇ART抽選確率(REG成立時)
◇ART抽選確率(REG中・幻十郎時)
◇ART抽選確率(REG中・シャルロット時)
◇ART抽選確率(REG中・閑丸時)
◇ART抽選確率(天草REG中)
・通常時の特定役成立時にARTストッ
ク獲得抽選が行われる。
◇ART抽選確率(通常時)
☆ARTストック獲得数は1回の当選契機
につき1〜5セットまでから選択。
◆斬撃ラッシュ怒(ART準備状態)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
準備状態に移行する。
ο通常時からのARTストック獲得時は
最大32ゲームの前兆を経てART準
備状態に移行となる。
οARTストック獲得確定時のボーナス終了
後はART準備状態からスタートとな
る。
◇ART突入率
・ART準備状態は発動リプレイ入賞or
ボーナス成立で終了。
οART準備状態中はARTゲーム数上乗
せ抽選が行われ、発動リプレイ入賞
後は上乗せされたARTゲーム数を
加算してゲーム数ARTに突入とな
る。
‐ARTゲーム数上乗せ抽選は特定役
成立時に液晶左の怒ゲージアップ
抽選を行い、怒ゲージがMAX到達
となればARTゲーム数上乗せが確
定となる(上乗せARTゲーム数は怒
ゲージMAX到達1回につき10ゲーム
or30ゲームor50ゲームor100ゲームor3
00ゲームのいずれかから選択)。
※尚、ART準備状態中に超高確率状
態に内部移行となった場合は激
怒状態となり、怒ゲージアップ抽選
率が優遇される。
◇ARTゲーム数上乗せ抽選率
οART準備状態中にボーナスが成立し
た場合はボーナス終了後にART準備
状態再突入となる。
◆斬撃ラッシュ修羅(ゲーム数ART)搭載
・ART準備状態中の発動リプレイ入賞
後はゲーム数ARTに突入する。
・ゲーム数ARTは最低30ゲーム継続。
οゲーム数ARTは固定30ゲームにART準
備状態中で上乗せされたARTゲー
ム数を加算して開始され、ゲーム数
ART中はループARTストックの上乗せ抽
選が行われる。
‐ループARTストック上乗せ抽選は特定
役成立時に行われ、液晶で+1SET
が表示された場合はループARTストッ
ク上乗せが確定となる(上乗せルー
プARTストック数は1回の当選契機に
つき1〜5セットまでから選択)。
‐また、液晶上部の修羅オーラの色は
残りループARTストック数に応じて変
化し、白オーラ<青オーラ<黄オーラ<緑
オーラ<赤オーラの順で残りループARTス
トック数期待度がアップする。
◇ループARTストック上乗せ抽選率
・ゲーム数ARTは規定ゲーム数消化or
ボーナス成立で終了。
ο規定ゲーム数消化後はループARTor
超ループARTに突入となる。
οゲーム数ART中にボーナスが成立した
場合はボーナス終了後に残りARTゲ
ーム数が持ち越され、ART準備状態
再突入となる(尚、残りARTゲーム
数が30ゲーム以下の場合は固定30
ゲーム再セットとなる)。
・ゲーム数ART中1ゲームあたり純増枚
数約1.7枚。
◆斬撃ラッシュ羅刹(ループART)搭載
・特定条件達成時はループARTに突
入する。
οゲーム数ART終了後に超ループARTスト
ックがない場合の一部はループART
突入となる(超ループARTストックがな
い場合は超ループART昇格抽選を
行い、昇格抽選非当選時にループA
RT突入となる)。
οバトルART30ゲーム消化後に超ループA
RTストックがない場合はループART突
入となる。
・ループARTは最低7ゲーム継続。
οループARTは継続7ゲーム間にリプレイ
以外の小役が成立すれば継続7
ゲームが再セットされ、継続7ゲーム全
てリプレイ成立となるまでループART
は継続し、ループART中はバトルART
の移行抽選が行なわれる(継続7
ゲーム間あたりの再セット期待度は9
2.2%)。
‐バトルART移行抽選は特定役成立
時に行なわれ、10連斬発生ゲーム
時はバトルART移行抽選率が優遇
される(10連斬はリプレイ以外の小
役10回成立毎に発生)。
◇バトルART移行抽選率
・ループARTはリプレイ7連続成立orボー
ナス成立で終了。
οリプレイ7連続成立時にループARTストッ
ク数がある場合はループARTストックを
消費して継続7ゲームが再セットされ
、ループARTストックがない場合は復活
抽選を行い、復活抽選当選とな
れば継続7ゲームが再セットされる(
復活抽選非当選時はループART終
了となり、ARTストック数がある場合
は潜伏を経てART準備状態移行
となる)。
‐尚、復活抽選は復活率を参照し
て行なわれ、復活率はリプレイ以外
の小役成立毎に減算される(復
活率は100%からスタートし、リプレイ以
外の小役成立毎に98.4%で半分
に減算されていき、最低復活率
は12.5%となる)。
οループART中にボーナスが成立した場
合はボーナス終了後にART準備状態
再突入となる。
・ループART中1ゲームあたり純増枚数
約1.7枚。
◆斬撃ラッシュ鬼(超ループART)搭載
・特定条件達成時は超ループARTに
突入する。
οゲーム数ART終了後に超ループARTスト
ックがある場合は超ループART突入
となる(超ループARTストックがない場
合は超ループART昇格抽選を行い、
昇格抽選当選時に超ループART突
入となる)。
οバトルART30ゲーム消化後に超ループA
RTストックがある場合は超ループART
突入となる。
・超ループARTは最低14ゲーム継続。
ο超ループARTは継続14ゲーム間にリプ
レイ以外の小役が成立すれば継続
14ゲームが再セットされ、継続14ゲーム
全てリプレイ成立となるまで超ルー
プARTは継続する(継続14ゲーム間
あたりの再セット期待度は99.4%)。
・超ループARTはリプレイ14連続成立or
ボーナス成立で終了。
ο超ループART中にボーナスが成立した
場合はボーナス終了後にART準備状
態再突入となる(超ループART再突
入も確定)。
・超ループART中1ゲームあたり純増枚
数約1.7枚。
◆最終決戦(バトルART)搭載
・ループART中のバトルART移行抽選当
選時はバトルARTに突入する。
・バトルARTは固定30ゲーム継続。
οバトルARTは固定30ゲーム継続し、バ
トルART中は特定役成立時に超ルー
プARTストック獲得抽選が行なわれ
る。
・バトルARTは30ゲーム消化orボーナス成
立で終了。
οバトルART30ゲーム消化後はループART
回帰or超ループART突入となる。
οバトルART中にボーナスが成立した場
合はボーナス終了後にART準備状態
再突入となる(バトルART中にBIG
が成立した場合はエンディングBIG、
REGが成立した場合は天草REG勝
利となり超ループART突入が確定
となる)。
・バトルART中1ゲームあたり純増枚数
約1.7枚。
◆示唆演出
・BIG終了画面のキャラ選択率に設定
差が存在する。
ο破沙羅は奇数設定で選択されや
すく、アースクエイクは偶数設定で選択
されやすい。
ο緋雨閑丸は高設定での選択率が
高くなる。
ο牙神幻十郎は設定5以上でのみ
選択され、天草四郎時貞は設定6
のみが選択される確定パターンと
なる。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後またはART終了後か
ら規定ゲーム数消化で天井ゲーム数
到達となり、天井ゲーム数到達後
はART突入が確定となる(天井ゲ
ーム数到達でARTストック獲得が確定
し、最大32ゲームの前兆を経てART
突入となる)。
◇天井ゲーム数選択率
◆設定変更時
・設定変更時は全ての状態がクリア
され、天井ゲーム数を再セットし、内
部状態移行抽選が行われる。
・設定変更時の液晶ステージは町ステ
ージor川ステージのいずれかでスタート
(電源ON/OFF時も通常時の場合
は同処理)。
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
◆モアライフ機能搭載
・モアライフ機能では実機のカスタマイズや
データ分析などサブコンテンツの利用、
壁紙や着ボイスなどデジタルコンテンツ
の入手が可能。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
全設定 1/32768.00
◆BIGボーナス(白7揃い)
全設定 1/32768.00
◆REGボーナス(赤7・赤7・BAR)
全設定 1/32768.00
◆REGボーナス(白7・白7・BAR)
全設定 1/32768.00
◆単独ボーナス合成
全設定 1/8192.00
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
設定1 1/1191.56
設定2 1/1191.56
設定3 1/1149.75
設定4 1/1149.75
設定5 1/1110.78
設定6 1/1110.78
◆BIGボーナス(白7揃い)
設定1 1/1191.56
設定2 1/1191.56
設定3 1/1149.75
設定4 1/1149.75
設定5 1/1110.78
設定6 1/1110.78
◆REGボーナス(赤7・赤7・BAR)
設定1 1/2427.26
設定2 1/2427.26
設定3 1/2114.06
設定4 1/2114.06
設定5 1/1872.46
設定6 1/1872.46
◆REGボーナス(白7・白7・BAR)
設定1 1/2427.26
設定2 1/2427.26
設定3 1/2114.06
設定4 1/2114.06
設定5 1/1872.46
設定6 1/1872.46
◆BIGボーナス合成
設定1 1/595.78
設定2 1/595.78
設定3 1/574.88
設定4 1/574.88
設定5 1/555.39
設定6 1/555.39
◆REGボーナス合成
設定1 1/1213.63
設定2 1/1213.63
設定3 1/1057.03
設定4 1/1057.03
設定5 1/936.23
設定6 1/936.23
◆ボーナス合成
設定1 1/399.61
設定2 1/399.61
設定3 1/372.36
設定4 1/372.36
設定5 1/348.60
設定6 1/348.60
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/647.7
設定2 1/519.5
設定3 1/644.3
設定4 1/423.1
設定5 1/600.1
設定6 1/336.6
●小役確率
‐通常時(鈴以外確率)‐
・通常リプレイ
全設定 1/7.30
・弱スイカ
設定1 1/81.92
設定2 1/81.92
設定3 1/81.51
設定4 1/81.51
設定5 1/81.11
設定6 1/81.11
・強スイカ
設定1 1/240.94
設定2 1/240.94
設定3 1/239.18
設定4 1/239.18
設定5 1/237.45
設定6 1/237.45
・弱角チェリー
設定1 1/95.53
設定2 1/95.53
設定3 1/94.98
設定4 1/94.98
設定5 1/94.43
設定6 1/94.43
・強角チェリー
設定1 1/381.02
設定2 1/381.02
設定3 1/376.64
設定4 1/376.64
設定5 1/372.36
設定6 1/372.36
・中段チェリー
全設定 1/10922.67
・リーチ目役
全設定 1/4681.14
‐通常時(鈴確率)‐
・左リール第1停止鈴(スベリ鈴)
設定1 1/60.68
設定2 1/57.79
設定3 1/55.16
設定4 1/52.77
設定5 1/50.57
設定6 1/48.55
・中リール第1停止鈴
設定1 1/10.23
設定2 1/10.27
設定3 1/10.31
設定4 1/10.36
設定5 1/10.40
設定6 1/10.45
・右リール第1停止鈴
設定1 1/10.23
設定2 1/10.27
設定3 1/10.31
設定4 1/10.36
設定5 1/10.40
設定6 1/10.45
・共通鈴
全設定 1/22.95
※各第1停止鈴は押し順正解時及び不正解時の一部で鈴入賞。
▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
※同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は全て設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1 31.50G
設定2 31.64G
設定3 31.80G
設定4 31.94G
設定5 32.01G
設定6 32.24G
‐ART中‐
・ハズレ
設定1〜6 1/50.1〜1/48.3
‐BIG中‐
・通常鈴
設定1 1/1.22
設定2 1/1.23
設定3 1/1.23
設定4 1/1.23
設定5 1/1.24
設定6 1/1.24
・スベリ鈴
設定1 1/8.19
設定2 1/7.99
設定3 1/7.80
設定4 1/7.62
設定5 1/7.45
設定6 1/7.28
・シングルテンパイ赤7ハズレ
全設定 1/18.96
・シングルテンパイ赤7揃い
全設定 1/195.05
・ダブルテンパイ赤7揃い
全設定 1/1365.33
●機械割(%)
設定1…96.8 設定4…104.8
設定2…98.5 設定5…109.2
設定3…100.2 設定6…113.4
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段にBAR
を狙い、停止型により打ち分け
る。
・左リール中段にチェリー停止時→中右リ
ール適当でOK。
・左リール下段にチェリー停止時→中右リ
ールにチェリーを狙う。
ο角チェリー停止時は3連チェリーで強角
チェリー、2連チェリーで弱角チェリーとなる
(払い出しナシの角チェリー時はリーチ目
役となる)。
・左リール上段にスイカ停止時→中右リー
ルにスイカを狙う。
οスイカ揃い時は斜め揃いで強スイカ、
上段揃いで弱スイカとなる(スイカテン
パイハズレ時はリーチ目役となる)。
・左リール下段にBAR停止時→中右リー
ル適当でOK。
ο中リール中段に白7が停止した場合
はリーチ目役となる。
◆BIG中:カットイン発生時は各リールに
赤7を狙う(カットイン非発生時は適
当でOK)。
◆REG中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は適当で
OK)。
・通常REG中は3択鈴の自力押し順
当てにチャレンジとなり、天草REG中
は3択鈴の押し順が完全ナビされ
る。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。