同盟が出来た訳

 このページではこの同盟が出来た訳を書かせていただきます。
あくまで管理人の見聞きしたことを書かせていただきますが、私が落書きは許容している人間ですので、そちらに寄った意見になってしまう可能性がございます。
予めご了承ください。

 まず皆さんには私が我が子同士を絡ませたり、他所のお子様を描いたりする所謂“描き合い”が好きであることを頭に入れていただきたいと思います。

 中には苦手な方もいるかもしれませんが、描き合いは創作をする上で一つの楽しみとしている方も多いと思います。
しかしそれは人と人とのコミュニケーションであり、トラブルは付き物ですよね。
リアルの人間関係でも起きやすいのですから、まして画面越しにしか相手を知れないインターネットではなおのこと。
やはりトラブルは避けることは出来ません。

 そんな中、某愚痴吐き場でちょくちょく見る愚痴の中に『相互サイトの管理人に落書きされて不快になった』と言うものがありました。
「あれ?」と首を捻りました。
単に私が許容派であるからかもしれませんが、更に内容を読んでいくと『我が子を馬鹿にされた気がする』や『落書きなんて欲しくない』と言った感じの意見が続けられています。

 そこまでなら、納得出来たんです。

 更に色々な方の意見を読んでいくと『他所のお子様の落書きを挙げるやつは創作もその程度』や『創作を軽く見ている』と言った辛辣な意見がありました。


少し待ってください!


 確かに落書きされるのが不快な方がいるのも仕方ないと思います。
しかし皆が皆ではないにしても、愛のある落書きだってあるんです。
 私も割りとそうなのですが、初めにに述べたように、素敵な創作物を見て思わず感情のまま描いてしまう人間もいるのです。
そしてその気持ちを相手に伝えたくて挙げてしまう……、あくまで善意なんです。

 だからと言って、落書きを許容しろ!と言っているわけではありません。
不快感を覚える方に押し付けるのは有り難迷惑でしょう。

 そこで思ったのです。
許容派、そうでない派の住み別けができていないのではないかと。

 折角こうして描き合いが気軽に楽しめる環境があるのですから、なるべくトラブルを避けて楽しみたいですよね。
そのために住み別けは大切なことであると思います。

この同盟はその様なトラブル回避のために出来たのです。


[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ